「清流長良川の鮎」として世界農業遺産にも認定された岐阜の鮎。
やはり塩焼きが一番という声も多いですが、甘露煮、素揚げ様々な食べ方が!!
さらにツウは上品でほろ苦い芳醇な内臓も鮎料理の醍醐味として食します。
豊かな自然を育む川の生態系の豊かさこそが、美味しい鮎の源なのです。
素朴な味が人気のご当地ハム「明宝(めいほう)ハム」と「明方(みょうがた)ハム」。
ともに美しい山々と清流で知られる奥美濃地方郡上市の特産品。
それぞれの製法で作られたこのハムを食べ比べてみよう!!
ご当地“中華そば”といえば飛騨高山が有名ですが、しかしそうばかりではありません。
醤油、味噌、塩等々それぞれの店で工夫をこらしています。
中には大正時代から続く超有名老舗も!!楽しみ方はそれぞれで。
飛騨・高山地方の郷土料理の名称。
自家製の味噌にネギなどの薬味、椎茸などの山菜・茸をからめたものを朴の葉に載せて焼き、ご飯に載せて食する。
最近では一品料理としてその地位を確立。ご飯との相性は抜群!
潰したご飯を串焼きにした岐阜県東濃・飛騨地方などが発祥の地とされる五平餅。
岐阜の「うまいもん」のひとつです。各店でタレの違いを楽しんでください。
岐阜のモーニングと言えば、ドリンク代300円~500円で、豪華な朝食セットがついてきます。
トーストにサラダ、卵、デザートなど、お店によってもメニューは様々。
中には、一日中モーニングメニューを出しているお店も。
下呂温泉で有名な南飛騨地方や郡上おどりで有名な奥美濃地方の郷土料理。
醤油や味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるシンプル料理です。
長良川を代表する魚である鮎を模した和菓子。
カステラ生地で求肥(ぎゅうひ)を包みほどよい甘さと食感が自慢の岐阜の代表銘菓。
各店でのネーミングや姿、味が微妙に異なり岐阜では鵜飼シーズンを超えて年中販売しているお店もあります。
「なごやめし」と言われる中京圏のカツ。
発祥の地は名古屋、三重と諸説ありますが岐阜のみそカツも是非楽しんでください。
豊かな自然を育む岐阜県。生産者が安心・安全にこだわり更に情熱と愛情を注ぎ育てあげた岐阜のブランド牛。
肉質はきめ細かく、お口にいれればとろけるような芳醇な味わい。まさに逸品です。
ぜひ、その感動を味わってください。